SSブログ

BILLY JOEL [MUSIC REVIEW]

初めて聴いたのは中2の時だったかなぁー。

何気に聴いていたFMラジオから流れてきたのは、"Billy Joel"の"THE STRANGER"。

それまで、英語の歌なんか、まったく興味もなかったが、なぜか耳に残った。
初めて聴いたはずなのに、なぜか、すごく懐かしい感じがして、すぐCDを探しに行った。

The Strangerこの「THE STRANGER」が収録されているアルバムの出た年は、1977年。
自分が2歳の頃に出たアルバムで、もちろんリアルタイムで聴いてるわけもないが、この感じがすごく気に入り、1番のお気に入りアーティストになった。

このアルバムに収録されている曲では、他にもいい曲がいっぱい入ってて、平たく言うと、全曲いいです♪
ということで、曲目を紹介!

#1.MOVIN' OUT (ANTHONY'S SONG)
#2.THE STRANGER
#3.JUST THE WAY YOU ARE
#4.SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT
#5.VIENNA
#6.ONLY THE GOOD DIE YOUNG
#7.SHE'S ALWAYS A WOMAN
#8.GET IT RIGHT THE FIRST TIME
#9.EVERYBODY HAS A DREAM

特に好きなのは、#3,#4,#5の3曲かなぁ~。

この時代のビリー・ジョエルの曲を聴くと、なんとも言えない懐かしさを感じる。
さっきから、懐かしいばっか言ってるけど、ほっとするんだよなぁ~。
「古きよき時代のアメリカ」って感じがするし、また、「古きよき時代の日本」って感じもする。

感覚的には、古い「セサミストリート」の映像を見た感じと同じ感じかな?(ってわかんねー!)

で、この頃から洋楽が好きになりだし、とりあえずビリー・ジョエルのCDを集めだしました。
んで、洋楽を聴きだすと、なぜか自然と英語の成績がアップした記憶があるなぁ~。それまでは、すっごく嫌いだったのが、いつのまにやら好きな科目に変わってた(笑)
しかし、学校の授業の英語はあんまり面白くなかったので、聞いてなかったけど…

「ビリー・ジョエル」

ここから始まり、どんどん聴く音楽の幅が広がって行きました♪

次回は何を取り上げよっかなぁ~、ちょっと自分の好きになった曲やアーティストなんかをシリーズもんで続けてみよー!!!

とりあえず、第1回目は、「洋楽が好きになったきっかけの曲」ってことで、"Billy Joel"の『THE STRANGER』を紹介してみましたっ☆


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

茅ヶ崎住人R

 こんばんは。私もビリー・ジョエルで大きくなりました。
 このアルバムでは、4曲目が大好きです。歌詞を一生懸命読んだ思い出があります。もちろん、他の曲もどれも好きです。
 ライブに行くと、THE STRANGERが格好いいです。あの口笛が流れるんですよね。すると、全身鳥肌が立ちます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-09 00:20) 

ビリージョエル、いいですよね。
確かに、好きな洋楽ができると英語の成績はなぜかあがりますよね。
私も昔好きだった人がBON JOVI好きで、必死で聞いて、気がつけば英語はかなりよくなってましたよ。
by (2005-03-09 08:38) 

あつし

>茅ケ崎住人Rさん
ども。初めまして!ビリー・ジョエルいいですよねー♪
俺も4曲目大好きです☆で、思いっきり歌ってました。(笑)
なかなか早口で口が追いつけてなかったですが、じょじょに歌えるようになっていったのが嬉しかったぁ~。
ライブには行った事がないですが、行ってみたかったなぁ~。
もう結構、歳だし、日本に来る事もないかもね。

>stray catさん
ビリー・ジョエル知ってたんだー。
「BON JOVI」もいいっすね。
Ooooh!,halfway there. Oo~h!Oh!!!,Livin' on a prayer♪って良くあわせて歌ってたなぁ~(爆)
by あつし (2005-03-09 23:21) 

は!同じ事私もしてたよ!!!
あれ、すかっとするよねぇ。
カラオケでこれ知ってる人がいたら一緒に叫びます。
by (2005-03-10 15:12) 

あつし

>stray catさん
はは。やっぱこれはスカッとするよ。
ノリやすいしね~♪(^-^)
by あつし (2005-03-10 20:56) 

コーリー

はじめまして☆
ビリージョエルで思い出すのは予備校の最後の授業。
彼は英語の先生だったのですが、ビリージョエルの生き様を
語った後、一年のしめくくりに、「HONESTY」という歌を聴かせてくれました。
予備校としては異例のことだと思うけど、その一曲で、僕をはじめたくさん
の人がビリージョエルのとりこになったと思います。
by コーリー (2005-03-12 05:04) 

あつし

>コーリーさん
どうも、初めまして!そして、いらっしゃいませぇ~♪
「HONESTY」いいっすねぇ~☆
俺は「PIANO MAN」を聴いて、一生懸命キーボードでピアノの練習をした記憶がありますねぇ~、今では指が動くかどうか…
最近は、R&Bをよく聴くので、なかなかビリー・ジョエル」を聴いてないのですが、たまに聴くと、やっぱりいいものはいい!っすね。
by あつし (2005-03-12 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Today's Dinnerく、くるまがぁ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。