SSブログ

うぅ~ん、なんだかなぁ。。。 [BizTalk...]

2005年5月28日 土曜日

今日は通常の出勤日ということで、会社へ

ちょっと仕事の話でもするか...

いま勤めてる会社は、ちょっと前に決算月が変更になったため、この5月が決算です。んで、この年度末というのに、まだまだ予算が確定していなく、今、詰めてる最中で、今日はモクモクと予算書をまとめるための計数をいろいろ取りまとめ、部門ごとにいろんな追加・修正項目を入れ込み、部門間での調整を入れたりと、やってるうちに頭んなかがごちゃごちゃになってきそうだ…

と、いつもそんなことの繰り返しなので、ベース予算の設定は、何をして、修正予算では、何を入れ込んだかなんかをまとめる資料を必ず作成するようにしてる。

これがないと、後から予算書の数字をみると、何の根拠でこんな数字になったっけ?ってこともしばしばあるいので、必需品だ。

この予算書を作成するにあたり、最近の一番の重要なポイントは、今グループ会社で、中国の上海に工場を建設し、主力の製品を移管することと、その移管後から新規に生産を始める製品の売上高と材料原価、あと、製品仕様の変更による工程配置人員数の変化。

んで、最初に書いた、上海工場での生産なんだけど、この工場がなかなか軌道にのらないみたいなんだよな。とりあえず、うちの会社から技術指導にあたってた人は、5月末で日本に戻ってくる予定なんだが、ほんとにまともに製品が出来るのかと不安な点も多々あり、予算を組む場合には、ある程度、想定の範囲内で、制限付で落とし込む必要がある。

次に、新規生産分に関しても、販売計画も微妙なところもあり、確定的ではないが、とりあえず、必要な項目である、材料費や必要となる人の人数とかを担当者に出してもらい、決算書の科目に変換して数字を落とし込む。

と来期(6月からです。)のこの会社は、確実に転換期となり進む方針を明確にしておかないと、あとあとどうにもならなくなる可能性もありえる。だが、その中心となる工場を管理する部署にいるほとんどの社員はそんな意識がさらさらない。いつまで経っても、昔の延長線上でワークフローの改善が見られない。し、管理するという意識がない。

ん~ん、なんだかなぁ。。。

いつもは会社全体を、外部的な目線でみる立場なような仕事で実務作業はほとんどなく、たまに実務的な業務をする機会があり、いろんな管理している情報などを見ると、

「はぁ?なんじゃ、こりゃ? こんなんでよく管理出来るな?」

とよく思うし、実際には管理していない。その都度、スポット的に処理してるだけみたいだな。継続性や全体最適なことへの配慮が見られない。

ダメだこりゃ…

「次ぎいってみよぉ~!」っとドリフなみに、ダメならダメで早々に、現状を見直し、ダメなものは中止するなり、修正するなり、次の手をすぐ打たないとね。

あとは、新規事業をもっといろいろやりたいな!

これは、自分の希望だけれど、よくホームページにあるお問い合わせのメールフォームから問い合わせのあるような要望に応えたい!結構、断りのメールを返信してたりするので、そんな案件の類の仕事を手がけて行きたいな。

と、そんなことを思って、機会があるたびに、なんかやんないんっすか?と問いかけてはいるのだが、変にグループ内でガチガチな組織になってるため、なかなか新しいことが出来ない環境にあるのも事実だ。

ほんと、なんだかねぇ。

やっぱ、このままここにいるのはストレスがたまるだけかな?

もっと、自分の人生を楽しみたい!っと思う今日この頃。

 

なんか、取り留めの無い文章になってしまったけど、ま、いっか。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あら?またか… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。