初GALA~♪ [SNOWBOARD]

初めて、ガーラ湯沢に行きました~~♪

と、ちょっと記事のアップを忘れそうになっていた、年末年始の出来事をそろそろまてめてみよー!ってことで、まず、年末の帰省途中に寄ったガーラを紹介♪

なんで、この「ガーラ湯沢」に帰省の途中に寄ろぉ~と思ったかと言うと!

まず、帰省の手段として、3つの選択肢があったんだけど、

① 飛行機で楽に帰る!
 ② JRで時間をかけて帰る!
 ③ こっちにいる前の会社の同僚の車にあいのり!

と、この3つの優先順であったわけだが、12月の初め頃にANAのWebサイトで予約しようと見てみると、既に予約で席がいっぱい…。えーーー!こんなに早くからー!っということで、①が消えた。

ちょうど、そんなタイミングなときに、会社帰りに近所のラーメン屋でラーメンを食ってたときに、前の会社の同僚から電話があり、「一緒に乗ってかない?」とのお誘いが!嬉しいお誘いだったが、そのとき頭にあったのが、せっかくJRで帰るんだったら、途中の乗り換え駅である越後湯沢近辺でボードしてから帰ろうという計画が頭に浮かび、ちょいと保留に。

で、いろいろ越後湯沢方面のゲレンデを調べ、結構、楽に行けそうだな!っと思い、せっかくのお誘いだったが断りの電話を入れ、1人、ガーラで滑ってから富山へ帰省することに。

そんな感じに新幹線でガーラに向かい、ガーラから越後湯沢までシャトルバスで移動し、越後湯沢から高岡へ帰り、車で迎えに来てもらう!って作戦で帰省しようと思っていたのだが、なかなか切符を買いに行くことが出来ず、だんだん押し迫ってきたときに、慌てて会社帰りに渋谷駅に寄って購入。

が、遅かったせいか、30に帰ろうと思っていたが、越後湯沢から高岡間が満席で空きがなかったので、31になっちゃいました。

ま、そんな長い前置きは置いといて、、、

当日は、朝早くから東京駅に向かうため、いつもの駅に向かったのだが、ものすっごい風が冷たかった。しかも、帰省の荷物やらお土産やらとボード道具一式!、、、超重い…(ーー;)

けど、ちょっと早めにでたお陰で、新幹線には早々と乗り込め、ボードも上の荷物が置けるトコに置けたから、結構、ゆったりと座れて、いざ出発!

なんか、東京から新幹線に乗って滑りに行くのも初めてだったので、新幹線から見る風景を見てても、これから滑りに行く雰囲気じゃない感じ!だって、めっちゃ天気が良くって、ずーっと街ばっかだもんね。

と、そこでビックリしたのが、そろそろガーラに近づいたところで、トンネルを抜けた途端に広がる、真っ白な風景っ!

思わず、おぉーーっと声を出してしまうぐらい、変化に驚いた。

まさに、川端康成の「雪国」の世界、

~国境の長いトンネルを抜けると雪国であった~

って感じだった。

雪国

雪国

• 作者: 川端 康成
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫

と、そんなこんなで、ゲレンデに到着!

このゲレンデは、新幹線の駅を降りてすぐってことで、どんな感じなんだろ~っと思っていたが、その言葉どおり、新幹線の駅とローカーやゴンドラ乗り場のある駅とが直結してて、新幹線を降りて、ロッカーで着替えて、ゴンドラに乗るとすぐにゲレンデに出れた。

ちなみに、冒頭にある写真は、このゴンドラからセンターハウス兼、新幹線の駅である、インフォメーションカウンターを撮影したものです。

これは車がない人には、ものすっごく便利だね。1つ要望があるとしたら、ガーラ行きの新幹線にボードを積める専用の場所を作って欲しいトコだ!

で、ゲレンデに出てみると、おぉぉぉぉーーー!めっちゃいい天気だぁ~♪

っと、いっきにテンションが上がったが、、、しばらくすると、だんだん天気は崩れてきて、視界が悪くなってきたり、ふぶいて来たりと、ちょっと天気が悪かったかな?

でも!そのお陰で雪質は最高によく、寒さで雪はしまってるし、常に降り続いていたので、1日中パウダー状態。ただ、あまりにも寒くって、鼻の中とか凍ってそうな感じだった。

これは、頂上付近で撮った、なんだか分からないがシンボルマークみたいなもの。この場所に行くまでのリフトに乗ってると、死にそうなぐらい寒かった。(笑)

と、ときより晴れ間が出たりもしてて、1人でのんびりと、音楽を聴きながら滑ってたんだけど、ちょっとむかつくコトが発生!

たまにあるんだけど、パーク内で、1つ目のキッカーを飛んで、メインである2つ目のキッカーに行こうとした瞬間、、、なんと、コースを横切って、割り込んでくる奴が!!!

えぇぇぇーーーー!っと思い、2つ目をあきらめて、滑り降りたが、こんなコトをやるのって、大抵、初心者をちょっと抜けた奴とか、酔っ払って滑ってるおっさんとかなんだよなぁ。

パーク内はルールを守って滑って欲しいなと思いつつも、そんな人達って、パーク内のルールって知らないんだろーな。まぁ、そんなことで怒っててもしょうがないが、危ないので、ルールは守りましょ~~!

と、ガーラ湯沢で朝からひたすら1人で滑ってたんだけど、意外とコースのバリエーションが少なく、コース脇とかにおもしろそうな場所が多くはなくって、ちょっと物足りなかった感じはするが、雪質が良かったってのと、久しぶりにボードが出来た!ってので、そんなことはどっかに吹っ飛んでいって、思いっきり楽しみました♪

最後らへんに、も一度、パークのあるトコに行き、キレイに飛んで終わろう!っと思いキッカーへ向かった。

1発目。

スピードも乗って、自分が、よくやる「インディー」にピークで前足を蹴る!
おー、結構、いいかも♪っと、調子よく2つ目のキッカーに突入。

2発目。

ここで、最後だし、ちょこっと回してみよ!っと、「B1」で、回る!
抜けは、いい感じに抜け着地もそこそこ良かったが、着地してからも回ってしまうのが、ちと不満。が、そこそこ気持ちよく抜けれたので全然OKでしょ~ってことで、気持ちよく山を降りることに。

まぁ、こんな感じで、初めて新幹線に乗ってゲレンデに向かい、これまた初めて、「ガーラ湯沢」ってトコで滑ったんだけど、天気はコロコロ変わって、ちょっと悪かったけど、十分楽しむことが出来ましたっ!!!

最後のしめは、「スキーセンターカワバンガ」にある温泉、「SPAガーラの湯」に入り、すっきりして、越後湯沢駅に向け、シャトルバスに乗り込みました。

が、やっぱり荷物が、でかすぎ!&重すぎ!で、移動が大変でした…

と言うことで、今シーズン、やっと2回目のスノーボードはこんな感じで。

+++■ ゲレンデ情報 ■+++++++++++++++++++++++++++++++
- GALA 湯沢 GALA YUZAWA SNOW RESORT
- エリア : 湯沢、中里、苗場らへん
- ホームページ :
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++