SSブログ

stroll through the riverside,and... [Walkin' Around♪]

先週の土曜はあったか陽気だったが、特に予定もなく、とりあえず電車に乗り込み、田園都市線から半蔵門線に切り替わり、半蔵門線の終着間際の錦糸町で降りた。

なんで錦糸町かと、、、

5年ほど前に、以前働いていた会社の東京営業所があった場所で、自分が始めて東京で働いた場所でもあるので、久しぶりに行ってみようかと思い墨田区の江東橋、都立墨東病院の近くまで来て見た。

まぁ、改めて来て見ると、なにもないなぁってのが感想。事務所は、上の写真にもある墨東病院のすぐ前にあったんだけど、まわりは、ラブホだらけの環境。まぁ、錦糸町の街がそんな街だから、それが当たり前なのかもしれないが、すごい場所にあったもんだと当時を思い返す。

でも、決してこの場所が嫌いだったってことはない。お昼時には、美味しい中華屋、たしか「虎(ふう)」ってとこや、定食屋なんかいろいろあって、時には駅前の魚屋さんで、寿司なんかも食べたりと、それなりに良かった。

しばらくして、この錦糸町の事務所から中央区の東日本橋へ事務所を移転した。

 

と、とりあえず、ぐるっと一回りして、久しぶりに総武線に乗る。

 

せっかく、こんなトコまできたんだから、ここら周辺でもぶらぶらするかな、と思い、浅草橋で浅草線に乗り換え、またまたテキトーに、セレクトし、本所吾妻橋で降りる。

まぁ、なぜ、本所吾妻橋だったかは、後ほど出てくる写真でわかると思います。

 

で、テキトーに選んで降りた駅からぶらぶら歩いていると隅田川にぶちあたり、隅田公園の川沿いを歩く。

この写真は先週撮ったんだけど、もうこんなに桜が咲いているんだね。ほんと春が来るのは早いね、東京は。で、この沿道では花見をしている人がぽつぽつと居たなぁ。

で、言問橋を渡り対岸へ向かい歩いてると、川沿いってやっぱ気持ちいいね。風とか水の匂いっていうか、なんて言っていいかわからないが、なんとなく好きだ。

 

と、言問橋を渡りきり、対岸をまた歩く。途中、ネタを練習中の若手芸人もしくわお笑いをめざしている若者らしき2人組みの前を通り過ぎ、ひたすら川沿いの道を進む。桜がキレイだ。

これまた、なんて言っていいか言葉では表せないが、心の中がふんわりと心地よい気分にさせてくれる。さらに夕暮れ時の風景が、相乗効果を生んでなんともいえないいい感じに。この瞬間にずっと留まっていたくなるような感じだ。

途中、隅田川を遊覧船なんかが通ったりと、時間がゆったりと流れている感じ。と、そんなことを思っていると目の前に見覚えのある変な物体が!

 

某ビールメーカーのビルなんだが、本所吾妻橋で降りたのは、この写真を撮るために降りました。(ウソです、、、いや、半分、8割ホントかも???)

なので、とりあえず、近くまで行って撮影。

 

しっかし、見れば見るほど、、、、

やめときます。「う」から始まる言葉が出ちゃいそうだ。(笑)

 

目的を達成したので、次はドコ行こうかと思いテクテク歩きながら考えるが、やっぱ浅草近いし、雷門&浅草寺か?と思いっきり観光モードです。

 

雷門前に辿り着いた頃は、もう薄暗くなってきていたが、やっぱココは観光客でいっぱいだな。とりあえず、門をくぐり、仲見世通りを浅草寺に向かって進む。

両サイドにあるお店は、個性豊かなお店ぞろいで、思わず修学旅行気分で買っちゃいそうなものがいっぱい並んでいる。やっぱこんなお祭り情緒の漂う雰囲気はいい!下町の雰囲気も好きだな。落ち着ける感じがする。

 

と、結構、歩き疲れてきたので、そろそろ帰るかーっと銀座線に乗り、とりあえず渋谷まで行き晩飯を軽く済ませ、家へ戻る。

 

この日は、結構いろんな路線の電車に乗ったが、同じ東京でも地域によって、乗ってる人の感じが違ってるなぁ、と、人間ウォッチングをしてみるのも楽しいもんだね。

 

さて、次はどこをほっつき歩こうか?

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

papa007_

お〜ぶらり途中下車の旅w
こういう時間って大切だと思うよ〜^^
リラックスした感じがGood!
by papa007_ (2006-04-03 00:24) 

あつし

::ぱぱさん 
結構、ぶらぶらするのが好きだからね~。
こんな時間が一番好きだっ♪
by あつし (2006-04-09 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所のさくら♪テキトーぱすた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。