SSブログ

remembrance 20070325 - vol.02 [remembrance 20070325]

2007年4月9日
朝から親戚のおっちゃんが2人来てくれた。
福島県は会津の病院から富山の病院へ移動するため、迎えに来てくれたので、朝から転院のため、バタバタしてたかな?気付くと車に乗り込み、高岡へ向けて走り出してた。

会津から高岡までは、結構、距離もあるが、いつの間にか車の後部座席で眠っていたので、目が覚めた頃には見慣れた場所が目に入っていた。


転院先の病院に到着。


転院した先は、高岡市民病院。改装されていて綺麗な病院だ。
最初の数日間はMRIを撮ったり検査をいろいろやったが、それ以降は特になにもすることもなく、やるのは短い時間のリハビリのみ。だけど、地元、富山の友達や昔の会社の仲間なんかが、いっぱいお見舞いに来てくれて嬉しかったと同時に、何で知ってるの?って疑問もあったな。

この病院に来てからは携帯電話に久しぶりに触れた。
最初の一言は、「これ、どーやって使うの?」だったそーな。そんなことも忘れる状態だったみたいだ。
携帯電話を手にしてからは、いっぱいのメールを貰い、これまた嬉しい。で、またまた、こんな人からもーって人からもいっぱいメールが来てビックリした。

あとはケータイからmixiを久しぶりに見た。
この日以降は、ひたすらmixiで日記の更新。するといっぱいの人からコメントを貰い、この返信するのと、日々の日記の更新がかなりのリハビリになったかな?って思う。
ケータイからの更新&レスなので、ひたすら指を使うしね。で、レス返すにしても、一度、頭の中に記憶させてからレスするので記憶力のリハビリには、良かったかもね。


ここに転院して来てからは、記憶力も徐々に回復してきたのか、カラダも回復してきたからなのか、だんだん入院生活も手持ち無沙汰感が出てきた。毎日、やることもなく、ただ1日が過ぎて行く毎日。唯一あるのは短時間のリハビリのみ。
リハビリは自分から見ると、結構、歳も若い女の子だったかな?でも、いろんな人がいる場所での仕事は大変だろうなって思って、ちょっと尊敬だね。俺も今から思えば、「何で?」みたいなことがいっぱいあったんだろうな?記憶傷害だから、最初の頃やったことも後から聞かれると覚えてなかった。

途切れ途切れだけど、最初の頃の記憶は抜けてる部分が多い。
実際には、お見舞いに来てくれた人も覚えてなかったり、記憶が曖昧だったりとかで、変な感じもある。

そんな毎日を過していると、やたらと喉が渇いている自分がいた。
ただ、水分を摂取しても、すぐに排出してしまう為、クスリで尿の制御をしていた。これはもしかするとずーっと付きまとう後遺症かもしれない。だけど、喉が渇けば水分を欲するし、飲めば排出もする。逆の場合もあるらしいから良かったのだろう。


転院したぐらいから気になっていたことがもう1点あった。
それは、耳鳴り。

ずーっと頭の中で、シーンという音が鳴り響いていたので、この病院の先生にも話していたが、帰ってくる答えはいつも同じ。「ほっておけば治る」だった。
この答えには自分の中では、いつもスッキリしていなくって、いつも聞いていた。
東京に戻ってから行った病院で見てもらったら、左の聴力が極端に落ちていた。もしかするとこれが原因かもしれないが、まだよくわからない。でも手術すると聴力が戻るとのことらしいので、手術後が楽しみでもあるし、耳鳴りも無くなって欲しいが、無くならなくても、弱まったら嬉しいかな。

片方の耳の聴力が悪いせいか、喋る自分の声も頭にこもってる感じがするし、歩くとなんかまっすぐ歩けていない気もする。やっぱり人間って、どこか欠けるとバランスが悪くなるのかな?なんて思ったりもするな。


そんな高岡市民病院での入院生活も約1ヶ月経過した、5月2日に退院した。
途中、リハビリの専門病院へ転院する感じで、その病院へ行ってみたけど、雰囲気が悪い感じがして、結局は転院せず、退院の日を迎えた。

またまた、つづく


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

教授

ゆっくりね、ゆっくり。 少しずつでも読ませて頂きます。 あせらないでね。
by 教授 (2007-06-23 20:08) 

あつし

::教授
最近ゆっくりしすぎて、これでもかってぐらい寝てる…。
ありがとねー!

nyanちゃん、niceありがとです。
by あつし (2007-06-24 03:09) 

あつし

::ななせさん
どーも。初めまして!niceありがとです☆
by あつし (2007-07-03 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

remembrance 20070325..remembrance 20070325.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。