SSブログ

疲れたー!!! [Grumble...(ーー;)]

あー、今日は疲れた。

なんで疲れたかというと、、、

いつもは1日中、デスクに座りっぱなしで仕事をしてるんだけど、今日は1日中、立ちっぱなし…

疲れた。

なんで立ちっぱなしだったかと言うと、

俺が働いてる会社は、いろいろな店舗で商品を陳列したりする什器をメインに生産している工場で、たまーにだけど、人がたりなくなると現場から応援要請があるんだよね。

で、ここ2,3日、暇で、今日の仕事も予定が埋まってなかったので、引き受けて現場作業をしてたのだが、やっぱ、久しぶりにカラダを動かす仕事は疲れたな。

何が疲れるって、やっぱ、立ってることに疲れたのと、超力作業だったので、もう、脚がぱんぱん。

現場作業を手伝うのは全然構わないのだが、どうもこの会社の生産管理部門は、あきませんな。

何を管理してるのかわからない管理課ですわ。

昔っからのダラダラした仕事のやりかたも、まったく改善されてるようには見えないし、仕事の段取りが悪すぎ!
で、変に仕事の区切りを作って、これは俺が聞くことではないっとはねのけてる会話もしばしば聞くし、自分が人に的確に指示出来ないばっかりに、仕事の効率を悪くし、1人で仕事を抱え込み、よくテンパッてる奴もいる。

挙句の果ては、仕事がやりっぱなしで終わることだな。

結果を確認しないのだよ。利益をあげてなんぼってーのが会社なのに、ありえねぇー。

んで、月次決算があがってから、なんでこんなに材料費が膨れ上がってるんだ?っと大騒ぎになってる。あほだ。

で、一番ありえないのが、生産工場でありながら、一番大事なデータを管理していない。

例えば、この製品を作るときにはどんな加工が必要で、それにはどれぐらい時間がかかり、どんな材料が必要で、どういった工程順を進んで行くのか?というような、基本的な情報の管理がまったくなされていない。

こんな状態の生産管理課なので、あたりまえだが全体を網羅して同期が取れた生産計画など、立てれるわけがない。
もし、立てたとしてもそれが、効率よく生産出来て、無駄の無い仕事が出来てるのかも把握できていない。
こんなんじゃ、駄目だ。

ということで、現在、何名かでプロジェクトチームを組んで、この計画を作成する業務の改善を行おうと進めているのだが、今やろうとしてる事は、3,4年ぐらい前から、ずーっと会社に対して俺が言い続けて来たことが、ようやく1歩目を踏み出そうとしている。

本来は、こう言ったことをベースに最近更新したシステムを作る計画だったが、現在の生産管理課の課長は、思いっきりレベルの低い課長で、物事をデータや科学的に分析することを知らない昔ながらの人間で、生産管理の課長でありながら、生産管理とはどういったものかということを知らない課長なため、1千万円ぐらいかかったシステム開発の為にかかったハード及びソフトウェア費用及び、それに費やした人件費を合わせると、1千万円以上の金をどぶに捨てたようなもんだな。

その事を上の人間もわかってて、途中からあきらめモードに入ってたみたいだが、この課長はこのまま、なんのおとがめも無いまま現在も好きかってやってるけど、どうなん?

この会社は、もっと管理面をきっちり、しっかりやると、もう少し利益は出るはずなんだけど、どうも昔っからの生産管理及び製品開発や原価感覚が進歩していなくって、無駄と世間を知らず、狭い視野の中で仕事をしてる人がマジョリティーな会社だから、自分の希望としては、もっとしっかりした管理者を置き、今の管理部門の人員を総入替えでもしないと良くならないような気がするな。

まぁ、自分がどれだけ頑張れるか、最近、考え込むこともしばしばあるし、この会社でこのメンバーで仕事をしてることが、自分にとってプラスになるのか?っと思うこともあり、まだまだ迷いがあるなー。

あと1年はじっくりと考えるつもりだが、今後の会社の方向性や管理体制を良くしていくための組織変更や人事が4月ぐらいには実行されると思うが、その内容によっては、早々にこの会社を見切ることも考えるな。

まぁ、それまでは、自分に出来る精一杯の事をこの会社が良くなるように、軌道修正していこう。

はぁ、でも今日は疲れたな…

またまた、ぐちっちゃいましたなw


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

座りっぱは疲れるけど、立ちっぱも疲れますよね・・・。
でも会社のために何ができるかって事だけでもすごいですよね。
僕なんか「何かしたい」けど言えない状況ですもん。
それはそれでストレスですけどね^^;
by (2005-03-03 21:50) 

おつかれさまです。
あつしさんはえらいなぁ、きっとあつしさんがいなくなると困る人も多そうですよね。
がんばってください!

たまに立って仕事をすると本当に疲れますしね。でも、たまにはいいものですよ、体を動かすのは。

ところで、音楽関係のブログを新しく作ったんですよ♪よかったら来てくださいね☆
by (2005-03-04 19:45) 

あつし

>JPさん
ぜんぜんすごくありません。最近はなーんか愚痴っぽくなってる感がありますね。自分自身がよくわかんなくなってきてる…

>stray catさん
いや、俺なんか居なくなっても全然平気ですよぉ...
でも、人の役に立てたり、人から尊敬されるとすごく仕事もやりがいがあって楽しいのだけど、最近、そういった感じがしなくって、本当に自分を必要としてくれる所があれば、すぐにでも転職しちゃうかも?(笑)
by あつし (2005-03-04 21:07) 

kiyo

おいらはそれで転職しますww
by kiyo (2005-03-04 23:02) 

あつし

>きよさん
転職するのぉ~?
俺は、ここ最近、ずぅ~~~~っと迷ってます。
なかなか踏み切れないんだなぁ。。。
いっそのこと、また東京に行っちゃおうかな?
by あつし (2005-03-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。