SSブログ

DR.DRE [MUSIC REVIEW]

ポピュラー → ロック → じゃぁ~、次は?

つーことで、今回は、HIP HOPだぁ~♪

初めてラップたるものを聴いたのが、今日紹介する、"DR.DRE"。

まぁ、知る人ぞ知る、ウェストサイドのドン的存在な、"DRE"だが、知るキッカケとなたのが、高1んときで1992年ぐらいだったかなぁ~?その当時、深夜にビルボードのカウントダウン番組が入ってて、毎回、いい感じのPVが流れてました♪

で、HIP HOPなど、まったく知らなかった当時の俺の耳に、なにやら言葉を、ここちよく音楽に乗せて流れていく曲が聴こえてきた。

それが現在、「EMINEM」や「GAME」を見出してヒットさせてるプロデューサーの"DRE"だ!

The Chronicで、最初に買ったアルバムがTHE CHRONIC

このアルバムには現在、活躍しているラッパーが多数参加していて、中でも、有名どこでは、「Snoop Doggy Dogg」や「Nate Dogg」や「Warren G」の「213」トリオや、「Kurupt」など、ウェストサイドを代表するラッパーが揃ってます。

んで、テレビでこのアルバムの始めに収録されてる、"____ WIT DRE DAY"("____"の部分は放送禁止用語なので隠してある…)って曲のPVが流れてた時にちょうど見てて、おぉぉー!かっけぇ~~~♪と思い、すぐにCDを購入!

他にも、ヒットを記録した曲で、「LET ME RIDE」や「NUTHIN' BUT A "G" THANG」なんかも、超Coooooooool!!!で、PVとかに出てくるラッパーのファッションやアメ車なんかにも影響を受けたなぁ~!でも、さすがにアメ車は買ってないけど…

この当時は、結構、テレビ番組で、アメリカンな内容のものがいっぱいあったりして、よくクラスで話が盛り上がってたなぁ~♪もうかれこれ10年以上も前ですが…

まぁ、これをきっかけに、どんどん音楽を聴く幅が広がっていったなぁ~。

あと、ラップの影響で、いろいろスラングを覚えて、「What's Up?」もしくは、「Whassup?」なんかの普段、英語の授業では教わらない英語が結構、楽しく覚えられたなぁ~。で、曲にあわせて、一生懸命に歌詞を歌ってるうちに英語のヒアリングが良くなったし、英語の音にすっごく馴染んで好きになったな。(しかし歌詞の内容は、エロかったり、ヤバイ内容も多かったな。)
でも英語の授業はつまらんかった...

まぁ、この"DRE"は最近では(当時もそうだったが)プロデューサーとして、すごくいろんなアーティストを見出してヒットさせてるんだが(なかでも「EMINEM」のヒットは有名)、やっぱ、昔っからの付き合いである"SNOOP DOGG"と組んだらもう最強!!!

も1つ、"DRE"と言えば"G Funk"って言うぐらい有名なんだが、その独特な電子音を聴くとやっぱDREいいわ。っと思っちゃいますね!

こっから、あの当時、"DRE"が所属していた、「Death Row」レーベルを中心にどんどんラップの幅も広げていった。今ではかなりの曲を聴いてきたが、この当時の曲は、今聴いてもかっこよくって、クールだ☆

と、今回の『Favorite Songs♪』は、HIP HOPから"DR.DRE"の紹介でしたっ!

じゃぁ、最後に今日紹介した、アルバムの「Song List」を紹介。

#01. THE CHRONIC [ INTRO ]
#02. ____ WIT DRE DAY [ AND EVERYBODY'S CELEBRATIN']
#03. LET ME RIDE
#04. THE DAY THE NIGGAZ TOOK OVER
#05. NUTHIN' BUT A "G" THANG
#06. DEEEZ NUUUTS
#07. LIL' GHETTO BOY
#08. A NIGGA WITTA GUN
#09. RAT-TAT-TAT-TAT
#10.THE $20 SACK PYRAMID
#11. LYRICAL GANGBANG
#12. HIGH POWERED
#13. THE DOCTOR'S OFFICE
#14. STRANDED ON DEATH ROW
#15. THE ROACH [ THE CHRONIC OUTRO]

と、今回は、この「THE CHRONIC」及び「DR.DRE」にまつわる話でしたぁ~♪

次回予告!「レゲエとの遭遇!」(笑)で、レゲエが登場っ!!! 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nyan

こんーー♪
あっくんのブログみてると、音楽に詳しくなれそうだね。嬉しい。
これで、私もカッケー人になれるかもぉ。レゲェ、興味あるから楽しみだな。
by nyan (2005-03-24 00:29) 

あつし

>nyanちゃん
ばんわぁ~♪
そっか、俺も人に教える事が出来て嬉しい。
やっぱ、いいものはみんなに広めたいしねぇ~!
nyanちゃんは、もぅ、十分カッケー人だよ。だって、赤いブーツで「全滅怪獣」に挑んでるしね。(o_ _)ノ彡☆レゲエお楽しみにぃー☆
by あつし (2005-03-24 23:30) 

nyan

ブーツはカッケーよ(笑)。
by nyan (2005-03-25 01:10) 

あつし

>nyanちゃん
俺のブーツはヨレヨレぼろぼろ…
よく、「それ安全靴?」とか言われる始末。(ーー;)
nyanちゃんのとは、比べ物になりませぬぅ(笑)
by あつし (2005-03-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。