SSブログ

SNOOP DOGGY DOGG [MUSIC REVIEW]

久しぶりに、「Favorite Songs♪」です。

今日紹介するのは、"Snoop Doggy Dogg"
( 現在では、「Snoop Dogg」となってますね。)

Paid tha Cost to Be da Bo$$

Paid tha Cost to Be da Bo$$

  • アーティスト: Snoop Dogg
  • 出版社/メーカー: Priority
  • 発売日: 2002/11/26
  • メディア: CD

で、このスヌープは、もうかんなり歳いってるはずだ!
俺が高校んときぐらいから、バリバリにカッケーラップを刻んでたもんなー♪前に紹介した、"DR.DRE"とのコンビは最高にハマる!

最近では、"Warren G""Nate Dogg"らと組んでる「213」という3人組のユニットも復活と、まだまだ現役で"West Coast"の最重要人物かな。
「Death Row」でデビューして以来、結構、いろんなレーベルを転々として、いろんなスタイルの曲をやってるが、やっぱり、このスヌープには、ウェストのりなラップが1番だな。

で、ココで言うところの「ウェストのり」というものの自己解釈は、横ノリ・ダウン系なノリ。(←チョーわかりずらいか。。。)んで、やっぱ陽気で日の光をあびながら外でビールでも飲みながらパーティーしてるイメージだな。

んで、サイドチェンジして、「イーストのり」はというと、結構、ダークで曇り空っていうイメージだな…、でもどこかオシャレな感じのするイメージ。(あくまでも自己解釈です。)

んでんで、今度は下に降りて、「サウスのり」ってのは、"Lil Jon"なんかで有名な"Crunk"のり = バカ騒ぎソングというイメージがあるな。

まぁ、基本的にラップなノリは好きなのでそれぞれがコラボしてるのもいいねぇ~♪

と、今日は、スヌープの紹介だった。。。

MDで曲をセレクトするときに、よく使う曲は、

"21 Jump Street" - Snoop Doggy Dogg & Tray Deee'

Murder Was the Case

Murder Was the Case

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Priority
  • 発売日: 1994/10/18
  • メディア: CD
この曲は、スヌープ自身の主演映画である、「MURDER WAS THE CASE」というサントラの4曲目に収録されている曲で、全体的な曲の雰囲気が気に入ってる曲の1つで、約11年前の曲だけど、今でもよく聴いてるな。

で、この曲調とよく似てる感じの曲で、こんなのも好きだな!

"Ain't No Fun(If The Homies Can't Have None)"
 - Snoop Doggy Dogg feat.Warren G, Kurupt & Nate Dogg.

Death Row's Snoop Doggy Dogg Greatest Hits

Death Row's Snoop Doggy Dogg Greatest Hits

  • アーティスト: Snoop Doggy Dogg
  • 出版社/メーカー: Death Row
  • 発売日: 2001/10/23
  • メディア: CD
Doggystyle

Doggystyle

  • アーティスト: Snoop Doggy Dogg
  • 出版社/メーカー: Death Row
  • メディア: CD

この曲は、「DEATH ROW'S SNOOP DOGGY DOGG GREATEST HITS」の6曲目に収録されてるもの。まぁ、もともとは、かなり前にリリースされてる「Doggystyle」ってアルバムに収録されてて、先ほど紹介した、"213"のメンバーも勢ぞろいしてるノリのよいナンバー!

この2曲は、テキトーにセレクトしてMD作るときにはかかせない曲だ!心地よいラップを聴きながらのドライブは最高に楽しい!ひとりだけど。。。(ーー;)
まぁ、そんなときにはやっぱ、ウェストサイドラップでボリュームガンガン、ノリノリでドライブだー!!!

ってことで、 今日の「Favorite Songs♪」は、"Snoop Doggy Dogg"の紹介でした♪

ではまた。

次回もウエスト系かな?しばらくはウエストサイド特集だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。