SSブログ

恐るべし!CDDB!!! [GRAFFITI]

今、パソコンに『iTunes』を使って、じゃんじゃんCDを取り込んでます。

んで、取り込むときには曲名やらアーティスト名やらアルバム名、さらにジャンルとかも登録でき、昔だったら、ちまちまとジャケットを見ながら入力しなくちゃダメなイメージがあった。

が、

現在では、ネット上に、CDの情報が蓄積されてるデータベースがあり、CDを入れると自動的に曲名とかを入力してくれる!そんな偉大なのが、「CDDB」だ!!!

ネット接続が、ダイヤルアップの時代には、なかなか使い勝手がよくなかったが、現在のつなぎっぱなしの時代には、めっちゃ便利!しかもタダだしぃ♪

で、ここで更なる驚愕の事実がぁ〜!

ってたいしたことないんだけどね。
何かとゆーと、はんぱじゃない情報量なこと!

まぁ、世の中に出回ってるCDの数は、ものすっごく多くて、自分の持ってる数なんかたいしたことがないけど、前に通販で買ったジャズの10枚セットの曲も全て表示されました!

まぁ、これはまだ売りもんだから、あってもいいかも。でも凄い。

しかーし!さらに凄いのが、以前、会社で某通信系企業の担当者からもらった非売品のクラシックCDの曲目まで表示されてるぅ〜〜〜!

これには、ビックリっす。

で、恐るべし!CDDBなわけです。
いったいどーやってデータを集めてるんだろぉ?と疑問が残りますが、

んなことは、どーでもいいわけで…

とりあえず、これからもじゃんじゃん曲をぶっこむんで、頼むよ、CDDB♪

と、現在のところ、4829曲!
もうそろそろ完成か?マイ・ジュークボックス♪
と、パソコンから更新出来ないので、携帯から。
長文は、ちと辛いな…


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

JUNe

携帯で文字たくさん打てるひとって尊敬します。
by JUNe (2005-05-08 05:34) 

あつし

::樹音さん
かんなり時間かかりました。(笑)
同じく携帯で文字をたくさん早く打てる人、尊敬しますw
※裏ワザとして、パソコンメールで打って携帯に送り、コピペっていうワザもあります。(笑)
by あつし (2005-05-08 23:08) 

t-244

CDDBは便利ですよねぇ♪
一昔前のMDにタイトル入力してた事が信じられません(苦笑)
iTunes僕も大活用しています。
ジャケット写真まで入れて(iPod PHOTEの為)毎日起動してます(汗)
新VAIO調子いいみたいですね☆
by t-244 (2005-05-11 23:29) 

教授

機械のことは詳しいことはよくわからないのですが、あれですかね。
テープダビング後に、ケースにいちいち曲名とか書かなくても良いってことですよね。昔でたとえれば。
あれもまた楽しかったんですけどね。黒いシールみたいなヤツの裏面をこすってアルファベットを写し取る作業とか。
うーむ。最先端についていけないなあ。教授反省。
by 教授 (2005-05-12 12:56) 

あつし

::Tsuyoshiさん
うん。便利だよね!でも未だに車の中では、CD&MDなので、なんとか車でもそのまま聴きたいな。
NEW VAIOは調子いいっすよぉ。ってか、まだ十分に使ってないっすけど(笑)

::教授
そうそう、それです。そのことです。
テープのケースは結構、文字の書きがいがあって、結構好きだったが、MDになると、書く範囲が狭いので、イラレでラベルを作ります。
あ!DYMOだっけな?あれもなんかあじあっていいかも♪
by あつし (2005-05-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休みぼけ。手抜きだ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。