SSブログ

遭難ぎりぎりの天神平! [SNOWBOARD]

さて、「宝台樹」では、思いっきり楽しみまくり、雪まみれ~な1日で、その夜は夜で、飲んで、飲んで、また飲んで、と飲兵衛が揃いも揃った楽しい宴会があり、最初見たときは、こんなに飲めるの~?っと思っていた酒が、翌朝見ると見事にお茶の類のモノしか残っていなかった。

みんな酒、強すぎまっせぇ~~!
俺は、酔うとすぐに眠くなってくる奴なので、結構、眠気との格闘が辛かった(笑)でも、ひっさしぶりに滑りに来て、夜3時ぐらいまで起きていたなー。

で、とーぜんのごとく、次の日の朝は、起きるのが辛かった。あっという間に8時過ぎ、、、とりあえず、朝食をとり準備をして、本日のゲレンデへ

 

この日は、朝から天気は今ひとつ良くなく、雨模様だったので、標高の高いところへ!っつーことで、谷川岳にある、天神平へ。

またまた、ここも初なゲレンデで、どんなところかまったく予備知識もなく、春だからウェアの下に着るのもTシャツでいっかーっと思い谷川岳のロープウェーのとこまで来て、あまりの寒さに、下に着込みました。

ってか、本来それが正解なんだろーけど、谷川岳がどんなとこかも知らなかったからねー。

とりあえず、天神平まで行くには、ロープウェーに乗って行かなければ辿り着かないので、ロープウェーに乗り込む!

↑このロープウェーは結構、新しくキレイで人もいっぱい乗り込める見たくって、乗ってて、快適だった!

しかし、ロープウェーから見る外の景色は、ものすっごく荒れてて、風も強く、ほんとに滑れるのかーっとか、このロープウェーって止まったりしないのだろうか?なんぞ、思ったりするぐらい大荒れなコンディション。↓こんな感じ。

前が全然、見えません。真っ白、グレーな世界。

 

ロープウェーを降り、天神平のゲレンデに到着し、あたりを見渡すと、、、

 

 

み、みえない、、、周りが全然、見えません。

ものすっごくガスってて、しかも時より突風が吹きまくってて、滑っててもカラダごとふっ飛ばされそーな勢い。

こんなコンディションで滑るのは何年ぶりだろー。

ってか、あれはゲレンデじゃなかったら、絶対遭難する天候だったな。
つーか、あんな状態で営業を強行している天神平って、どうなん?
なんでも、この日に谷川岳で遭難していた人がいたらしいってNEWSが流れてたし、ここらへんの判断は、ゲレンデサイドできっちり判断したほうが良いような気もするなぁ。標高の高いゲレンデだとなおさらねー。帰れなくなるし。

ほんと目の前が真っ白です。

で、リフトも止まりだし、滑れるゲレンデは1本のリフトのみになり、ひとまず、昼飯&作戦会議がてら、休憩に!

中は、超あったけぇ~~。

顔を見ると、温度差でものすっごい雪焼けが!

で、昼飯を食ったが、ここのゲレ食はどれをとっても量が多い!
いいことです。ってか、今日のコンディションが悪すぎるから、サービス?

 

ま、そんなこんなで作戦会議の結果、滑りを続行ってコトに。

 

とりあえず、ちょうどBOXを見つけていたので、ひたすらBOXゾーンで滑っては、ハイク、滑ってはハイクの連続。ボックスのワザはあんまし、やりかたがわからないので、出来るのをひたすら繰り返しやってたな。でも、BOXが1つしかないから、若干物足りなさを感じた。ってか、横にキッカーがあったけど、飛べる状態じゃないし、ほんとあんな状態では、なにか遊び道具がないと楽しめないなー。

と、若干、早めだが、これ以上は滑れないでしょ~ってことで、切り上げ、下界へ降りる。

降りると、下の方も結構、雪が降ってて、やっぱどこ行ってもこんな感じだったのかな?っと、今回はコンディションの悪いときの遊び方を考えとか無いとなーっと、つくづく思った。

 

今回の滑りでの収穫はと言いますと、、、

う~~ん、なんだろ?

しいて言えば、あれが遭難する1歩手前のギリギリラインだったかな?っとやばさの限界を味わえて、危機回避能力アップ!ってのが収穫か?

まぁ、スノーボードは自然があって初めて楽しめるしねー。山の性格とかもいろいろしてれば、更に楽しめるかもね。ってなると次はバックカントリーかー!

久しぶりに立山に登って見たいかも。

 

今回で今シーズンは、9回目。

 

 

+++■ ゲレンデ情報 ■++++++++++++++++++++++++++++++
- 谷川岳 天神平
- エリア : 北関東 群馬の上のほう
- ホームページ : 
http://www.tanigawadake-rw.com/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

nyan

ホワイト・アウト
主演・あつし

と、いう感じだ。
よかったぁ、無事帰ってきて~(T_T)
by nyan (2006-04-01 13:33) 

あつし

::nyanちゃん 
ほんと、あれは凄かった。
しっかし、あの天候でモクモクと滑ってる自分らってー!
by あつし (2006-04-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほーだいぎぃー!近所のさくら♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。