SSブログ

BRYAN ADAMS [MUSIC REVIEW]

前回の"BILLY JOEL"に引き続いて、今回は"BRYAN ADAMS"について書こうかな。
今ちょっと、ほろ酔い気分で書こうとてしてるから、まとまりのない文章になりそうだ…

最初に買った"BRYAN ADAMS"のアルバムは、「WAKING UP THE NEIGHBOURS」。

Waking up the Neighboursこのアルバムを買ったキッカケは、輸入版のCDが珍しかったってのと、その当時によく聴いてたFMラジオの番組で「American Top40」って言う深夜に4時間ぐらいぶっ続けで入ってた番組があって、その影響でいろんな曲を知ることが出来、この"BRYAN ADAMS"もその中の1人。

ブライアン・アダムスの特徴と言えば、しゃがれた歌声がすっごく印象的で、初めて洋楽のロックを聴いたのが、この“ブライアン・アダムス”でした。

とりあえず、「WAKING UP THE NEIGHBOURS」に収録されている曲を紹介♪

#01.IS YOUR MAMA GONNA MISS YA?
#02.HEY HONEY - I'M PACKIN' YOU IN!
#03.CAN'T STOP THIS THING WE STARTED
#04.THOUGHT I'D DIED AND GONE TO HEAVEN
#05.NOT GUILTY
#06.VANISHING
#07.HOUSE ARREST
#08.DO I HAVE TO SAY THE WORDS?
#09.THERE WILL NEVER BE ANOTHER TONIGHT
#10.ALL I WANT IS YOU
#11.DEPEND ON ME
#12.(EVERYTHING I DO) I DO IT FOR YOU
#13.IF YOU WANNA LEAVE ME (CAN I COME TOO?)
#14.TOUCH THE HAND
#15.DON'T DROP THAT BOMB ON ME

この中で、知るキッカケとなった曲は、#03の"CAN'T STOP THIS THING WE STARTED"。

エレキギターのサウンドがいいなぁ~って思ったね。
で、一生懸命、歌詞を覚えて、曲にあわせてよく歌ってたなぁ~♪

その他に、このアルバムで好きなのは、、、

 

全部ですw

 

全曲いいのです。

Never Say Neverで、#12の"(EVERYTHING I DO) I DO IT FOR YOU"は、R&B系のディーヴァ、"BRANDY"が、「NEVER SAY NEVER」というアルバムでカバーしてます。
"BRANDY"バージョンのもいいっすよぉ~♪

てなことで、今回は"BRYAN ADAMS"を紹介しました。
次回は、そろそろ"Hip Hop"にはまるキッカケとなった、"Dr.DRE"のことでも書こうかな?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

櫻華(さくら)

BRYAN ADAMSはかれこれ10年くらい聴き続けています。
さくらも大好きなアーティストですv
by 櫻華(さくら) (2005-03-16 10:14) 

あつし

>櫻華さん
いいっすよねー♪そっかー10年以上前のアルバムだからね。
俺も気付けば、10年ぐらい聴きつづけてるんだな?
でも、洋楽ってなぜか、今聴いても、色あせないんだよなぁ~♪
by あつし (2005-03-16 22:02) 

あつし

>茅ケ崎住人Rさん
「nice!」ありがとうございます☆
by あつし (2005-03-16 22:02) 

nyan

こんばんわ。スペクトルマン師匠です(ウソウソ)。
BRYAN ADAMS、ちょっと前に、きいてたな。これを読んでて、また聞きたくなってしまいました。
by nyan (2005-03-17 00:30) 

茅ヶ崎住人R

Recklessというアルバムを聴いて、「うぉぉ、これぞ真のアメリカンロック!」と思ったら、カナダの人だった・・・、という思い出があります。 季節はずれですが、ブライアンには「クリスマスタイム」というクリスマスソングがあります。これはシングル(しかもレコード)だけで発売されたものなので、今ではなかなか聴けないのですが、私にとって最高のクリスマスソングです。毎年聴いてます。(輸入盤とか企画ものCDにはときどき収録されてます。是非聴いてみてください。意9ヶ月先ですが・・。)
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-17 04:44) 

あつし

>nyanさん
あっ!スペクトルマン師匠だ!(笑)
たまーに聴きたくなる時があるね。やっぱ音楽はいい♪
No Music No Lifeだー☆

>茅ケ崎住人Rさん
俺も「これぞアメリカン♪」っと思ったらカナディアンでしたね。(爆)
「クリスマスタイム」っていうのは初めて聞きました。
来年のクリスマスまでじっくりと探してみますね!(笑)
ちなみに、「Bryan Adams」、「Rod Stewart」、「Sting」の3人で歌ってる、『ALL FOR LOVE』って曲も好きだなぁ~♪
by あつし (2005-03-17 23:40) 

トラックバック 0

月曜日かぁ~今日はネタがねぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。