SSブログ

Musical Baton! [Music+iTunes]

Musical Batonが先日回ってきた。

ちょっと前にはやってるなぁ~と思っていたが、まだまだ続いていたんだな。

では、答えてみよぉ~♪

 

Total volume of music files on my computer.
- コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 -

現在は、iTunesに溜め込んでて、気付けば、5,494曲20.95GB

パソコンに入ってると便利だねぇ~♪
いつでも好きな曲を選曲してCDを作れるし、でもMDと連携できてれば、もっと良いのだけれど。

やっぱ、iPodが欲しいな。んで、カーステもiPod対応のがほしぃーーー!!!


Song playing right now.
- 今聞いている曲 -

BeBE - Common

この曲はCOMMONの最近でたアルバムのイントロ曲。
かなりアルバムの出だしから、乗れるちょっとオシャレな感じもする1曲。

 

The last CD I bought.
- 最後に買ったCD -

All or NothingAll Or Nothing - Fat Joe

実際には、この時に3枚同時に買ったので他に2枚あるのだが、とりあえず1枚。

このN.Y.のプエルトリカン・ラッパーのFat Joeは、名前の通りFatだが、Phatでもある。
ラップあり、クランクあり、ちょっとメロディアスなナンバーありと、かなりよい出来のアルバムだな☆

ちなみに、このアルバムの最後の曲、"Hold You Down"って曲は、Jennifer Lopezと絡んでる曲で、すっごく好きな1曲ですっ♪

その他にも、Nellyとの"Get It Poppin'",  Mase, Eminem, Lil Jon ,Remy Martinと絡んでるクランクのりの"Lean Back"のremix, R. Kellyとの"So Hot"など、豪華メンバーが揃ってます。

 

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me.
- よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 -

最近ではあまり聴かなくなっているが、結構、いろいろ思い出のある曲を紹介♪

#01. サマータイムブルース - 渡辺美里
#02. Just The Way You Are - Billy Joel
#03. Fuck Wit Dre Day (And Everybody's Celebratin') - Dr. Dre feat. Snoop Dogg, Colin Wolfe
#04. つつみ込むように… - MISIA
#05. Summertime - Beyoncé feat. P. Diddy

こんな5曲です。

#01. は中学んときぐらいだったかな?その頃ぐらいから音楽に興味を持ち出した時期かな。
で、渡辺美里が好きでした☆今でもカラオケで、"My Revolution"なんかを歌っちゃうね。得意っすよぉ~♪って誰も聞いてないね。。。はは。

#02. 渡辺美里の次によく聴くようになったのが、Billy Joel。
きっかけは、FMラジオから流れてきた"Stranger"って曲なのだが、この"Just The Way You Are"(日本語訳では、「素顔のままで」だったかな?)は、"Stranger"のアルバムに収録されていて気に入り、キーボードでこのピアノサウンドを弾けるようにめっちゃ練習した記憶がある。

#03. は高校んときに、深夜に放送されていた洋楽のカウントダウン番組で見たPVがものすっごくカッケー感じで、その映像と流れるようなラップで、Hip Hopのとりこに♪
んで、この"DRE"の曲をきっかけに、"SNOOP DOGG"、"2Pac"など当時、Death Rowに所属していたラッパーの曲をよく聴くようななり、どんどん聴く音楽の幅が広がっていった1曲。

#04. のMISIAのこの曲は、Hip Hopや洋楽ばっか聴くようになっていて、日本の曲をまったく聴かなくなったときに、またまたFMラジオから流れていたこの曲を偶然知り、レコ屋にCDを買いに行ったが、ない…、何軒回ってもなかった。それもそのはず、まだ発売されるだいぶ前で結局、CDを手にすることが出来たのは、ずっとあとだった記憶のある1曲。
今までの日本のアーティストにはない曲の感じと、R&Bの感じがすっごくよく、これまたカラオケで歌ったりもするが、男の俺がMISIAを歌うといっつも、「え?」って感じになる。(笑)

#05. これは、わりかし最近の自分の中でのヘビーローテーションチューン♪
「the Fighting Temptations」というサントラの最後に収録されてるこの曲は、"P.Diddy"との絡みの曲で、どこか懐かしい雰囲気をかもしだしてるリズムで、chillな感じにさせてくれる1曲。

 

Five people to whom I'm passing the baton.
- バトンを渡す5人 -

う~ん、結構、周りのブログでは、この記事をよく見たからなぁ~、、、回せる人はいないかも。
この記事を見た人で、テキトーに回してみちゃってくださいな。(←うわぁ~、無責任だっ!)

 

つことで、こんな感じで、ファイナルアンサーっ!

 

** What's Musical Baton? **

□概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画で、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。(
はてなダイアリーより参照)

詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あっつしさ~~ん、summertimeいいよねぇ。私も相変わらず聞いてるよ。
っていうか男でmisiaはすっごいね!
by (2005-07-25 13:36) 

あつし

::stray catさん
いいよねぇ~、夏に聴いてもいいし、冬に聴いてもいいんだな。これがっ!
MISIA歌うよぉ~♪うまいかどうかは別として、、、でも、へたって言われたことはないかもな。逆にあーいうノリの歌のほうが声が出やすいんだよな。あと、英語のほうが声が出るのはなぜだろう???
by あつし (2005-07-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。