SSブログ

PEACE! [GRAFFITI]

8月6日は、「広島平和記念日」またの名を、「ハムの日」またまた、またの名は、「ハローの日」だそうです。

つことで、むかーーーし、まだ、中学生だった頃、修学旅行でこの場所に行ったな。

"広島平和記念公園"

その場所で、15年前に撮った写真をスキャンしてみた。

このとき、偶然にもてっぺんのとこに平和の象徴でもある「鳩」が1羽止まってた。

 

"PEACE!"

 

この言葉の意味は、平和、安心という意味のほかに、仲良くっていう意味もある。

まぁ、どれも似ているようだが、すべては「仲良く」が大事だと思う。それと同時に「今」ということも大事。「今」の世界。「今」の人々。国や人種を超えて「仲良く」&「楽しく」過して行きたいものだね。

と、柄にもなく、こんな記事を書いてしまった。。。

お、そういえば修学旅行で行った、この場所で、なぜか、「翼をください」を合唱した記憶が…

 「 この大空に 翼を広げ 飛んで行きたいよ 

   悲しみのない 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい 」

と、意外と歌詞を覚えているものだ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

JUNe

子供の頃の歌って、意外とおぼえてるかも。。w
by JUNe (2005-08-07 01:28) 

ご訪問ありがとうございます~
いや~、とっても素敵な写真!
ハト君がいいっ。ナイスです~
by (2005-08-07 01:47) 

あつし

::樹音さん
おぼえてるよね。子供の頃、学校で合唱コンクールってのがよく開催されてたしなー。あと、くだらない替え歌とかもたまに頭をよぎるなw

::fumilinさん
こちらこそ、ご訪問ありがとです。
偶然1匹、しかもちょうど先っぽのトコに居座っててね、シャッターチャンス!っと思い写真を撮った記憶が残ってます。。。15年前のことだけどw
by あつし (2005-08-07 01:54) 

クローバー

ほんと「PEACE」って大事ですよね!!
「翼をください」、結構好きでよく口ずさんでいました。。。
by クローバー (2005-08-07 02:49) 

あつし

::クローバーさん
翼をくださいって、いいかもね。
この歌詞のように大空飛び回ってみたい!なんつってね。
でも、自由にのんびり行きたいね♪
by あつし (2005-08-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。