SSブログ

it's the last of 20's night... [Lookin' Back...]

さてさて、いよいよ今晩で20代とも終わりを告げます。

まぁ、これといってなーーんもなかった20代…、、、ちょっと、振り返ってみるか!
(これは、めちゃめちゃ長いっす!読みたい人だけ、どうぞ。)

まず、10年前は何してたかな?

高校を卒業して、すぐに今の会社に就職して、1年で辞めるつもりで入社してたので、1年経つと同時に辞めようと、申し出たのだが、なかなか受理されず、気がつけば、今もなお、この会社に勤めてるな。。。

んで、そのちょっと後に、経理へ異動、字がきたないと言われるが、別に気にもしなかった。

それからしばらくは、ずーーーっと経理業務についての知識を実践で身につける。一番、勉強になって、一気に知識の幅が広がったのが、経理システムの入れ替えを1人で対応したことかな?

もう、わからないことが次から次へと出てきて、日々勉強だったな~&深夜まで続く残業の日々、、、お陰で遊びの誘いを断り続けてたら、だんだんと遊び友達が少なくなり、声がかからなくなった。もちろん、休みの日は疲れて寝るだけ。。。(ーー;)

それが、2000年問題のシステム移行だったから、約、7年ぐらい前のことか。

で、経理システムを新規に立ち上げた後、総務も兼任したっけな。

こちらでも、あまりにもずさんなデータ管理をしていた為、真っ先に基礎データの整理から始める。またまた、残業の日々…

 

東京での日々

いろいろ業務を見直して、定型的に流れるようにし、仕事が徐々に安定してきた矢先に、今度は新会社を立ち上げる為の総務、経理、システム、その他もろもろの仕事が流れるようにする為に東京へ、またまた忙しい日々の始まり。

でも、この東京での会社を設立する為の業務は、結構、いろいろ新鮮なことがいっぱいあって、楽しかったし、やりがいもあったな。最初は、墨田区の錦糸町に事務所があったため、墨田の区役所やら、ハローワークやらへ行ったり、銀行での出納業務を行ったりと様々だったな。

んで、その後、事務所を錦糸町から中央区の東日本橋へと移転する為、会社設立業務に追加して事務所の移転手続きもやったっけな。

東日本橋へ事務所を移転してからは、本格的に新会社の運営する為の業務をいろいろとやってたな。いろんな助成金をもらうため、都庁へ改善計画とやらを提出したり、ハローワークなんかに求人募集を出したり、合間をみて、会社のホームページを作ったりと、あわただしいが、充実した日々だったな。

ちなみに、錦糸町から東日本橋へ移転して、1番違ってたのは、夜の駅前の状態だね。

錦糸町だと、駅にたどり着くまでに、何人の呼び込みのネーチャンに腕をひっぱられることやら、、、東日本橋では地下鉄だったからそんなことはなかったが、錦糸町のほうが昼ごはんはいろいろ安くて、うまくて、量が多い店とかあったかも!

昼間っから焼肉なんか食った日もあったなぁ~~~。

ま、そんなこんなで立ち上げて、失敗もあったりしたが、軌道修正をし、徐々に仕事の案件も増え、これからだっ!って矢先に、グループ全体での業務編成とかいろいろあり、止むを得ず、この子会社を清算する事に。。。

でも、この事業はやり方をうまくやれば、絶対、利益を生む仕事だったと思うんだけどな~!
ほんと、もったいないよ。

で、このときには、もう富山に戻されていて、な~んかスッキリしない日々が続いていた。

 

と、仕事のことばっか書いてるけど、仕事以外では、なにしてたっけな???

 

運動三昧!?

仕事以外だと、スポーツばっかやってたかもな。

まず、テニスをやりたかったので、会社の先輩の誘いで、テニスサークルに入ってたな。結構、楽しくって、テニスもうまい仲間が多くって、楽しかったが、世話役の人が結婚してからは、なかなか収集が付かなくなって行き、活動中止になった。それ以来、なかなかテニスをする機会がありません。テニスが1番好きなんだけどね~、なかなか相手がいませんね。

で、それと同時期に、会社のサッカー同好会にも所属していて、地域のリーグ戦や会社に来ていた日系ブラジル人チームと試合をしたり、たまにイベントごとに参加したりと、これも楽しい同好会でしたね。

そんでもって、またまた同時期に始めたのがゴルフ!これも周りから半強制的にやらされたってのもあるが、20歳ぐらいからやり始めたな~、一度、午前中にサッカーの試合をして、その後、ゴルフを1ラウンド周ったことがあったけど、さすがに、途中で、足がつってた。(笑)

で、このほかに今でもずーーーっと好きで続いてるのは、スノーボード!

これは、めっちゃハマったね♪

やっぱ、雪と戯れてると、なんか日ごろの嫌なことも忘れ、童心に返って雪に突っ込みまくりますwww
単純だけど、これがすっごくストレス発散できて、いろいろ楽しい仲間も増えるしね♪

あと、最近ずーっと続いてるのは、野球だね。レイバンズ。

このチームは、勝ち負けにこだわらず、楽しい雰囲気で野球が出来て、居心地がよいチームです。運動しながら大声で騒いだりするのはいいねぇ~~。かんなりリフレッシュできますっ!

 

恋愛面はダメダメです…

と、遊びの面では、スポーツばっかだね。恋愛面はといいますと、、、ぜんぜんダメっすね。

多分、いろいろチャンスという場面もあったと、あとあと考えるとあったのだが、恋愛に関しては、超~~~、どんくさいので、なかなかそんなことに気付くことも出来ず、また、奥手すぎるっていうか、女の人に話しかけるのが苦手っていうかで、もう恋愛ごとに関しては、幼稚園児なみ、いや、それ以下かもな。。。今でも、そんな感じだな。

でも、ほんの少しずつだけれど成長してると思う。(←気のせいかもしれんが。)

どーも、女の人に話しかけるのが苦手なんだよな。

で、いつも彼女という彼女もいなくって、友達のままで終わってることが多いかもね。

今では、そんな友達すらいないな。あと、なぜか昔っから、絶対彼女がいそうっていわれたり、どこどこで女と歩いてるの見た!っていわれたりするのだけれど、そんな楽しい時間など過したことは御座いません。で、これもよく言われるのだけれど、「優しそう」と。1番、あたりさわりのない言葉だもんね。

最近では、もう、どーーーでもよくなってきてるような、諦めが入ってきてるような…

もう、優しくされれば、コロッと心が揺らいでしまいそうな、今日この頃ですな。

 

仕事ばっか。。。

さて、話をまたまた仕事にもどして、

やっぱ、なんだかんだと仕事ばっかしていた印象がある20代だな。で、最近は、このいいように使われてるような感じに嫌気がさしてきてるんだよな~、ほんと、こんな状態で歳をとって行くのは嫌だなぁーっとね。で、いろいろと悩みに悩む日々だけれど、なかなか答えが出ないんだよな。

そんでももって、就職してだんだんと失っていったものもいっぱいあるような気もするな。

昔は、よく笑顔が絶えなくって、まわりから、「いっつも笑ってるね。」って言われていた気がするが、最近では笑顔の数が少なくなってきてるし、自分が担当してきてる仕事は、現状を改善したりする業務が多くって、その現状を見るたびに、それに携わってる人のことが信じられなくなったりするんだよね。なんで、「当たり前のことを、当たり前にやらないのか」ってね。

で、会社の細かな業務に突っ込めば、突っ込むほど、嫌気がさしてくるほど、管理レベルが低すぎることにガッカリもするし、なんで、こんなんで仕事が出来てるか不思議に思えてくる。

で、また人を信じることが出来なくなってくる。この悪循環。

本来、自分は人と接することがすっごく好きで、話すことも大好きなのだが、今の会社では、そんな感じで接することが出来なくなってる自分がいる。こんな自分がだんだん嫌になってきてもいる。人間的に、狭い人間になっていく気がしてならない。

あと、本来、意見が違う人でも、口論することにより、お互いに無い部分を発見できたりし、自己の成長となるのだが、言い合える相手もいない。だから、自分が正しいのか間違ってるのかよくわからないまま、不安になることもたびたびある。が、自分の信じる道に進むしかないと思うので、とりあえずは、自分の思おうがままに形に出来ればと思い、仕事してるんだけどね。

でも、常に孤独。

私生活でも孤独。

だから、なにもかもリセットして、今の生活から逃げ出したいと思うこともよくある。

何のために生きてるのか?というバカな考えばかり浮かんだりね。

 

でも、ほんとにどこかで、ある程度のリセットをしないとダメかもね。

現状の維持ばかり考えてると、なかなか前に進まないし、成長もしない。

30代では、ここらへんをなんとか前進して、充実した「自分」の人生を構築したいもんだ!

 

気付くと30。

うわぁ~、なんか取り留めのなく、まとまりの無い文章をながながと書いてしまった、、、と、時計を見ると、既に2005年の8月30日になってる!

Happy Birthday to Me!!!

30です。

誰にも祝ってもらえないので、自分で言っときます。

ここから、また新たにスタートですっ!

さて、楽しい30代になればいいな♪ガンバロぉ~~~☆

 

ここまで読んでくれた人、どーもありがとね。(←いなかったりして。)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

Happy Birthday to あつしさん!
おめでとう。きっと、素敵な30代のはず。
頑張ってください!
by (2005-08-30 01:55) 

happy birthday☆
いい年になるといいですね。
そうなるように祈ってますよ♪
by (2005-08-30 14:10) 

えりさ

おめでとうございます☆
すてきな年でありますように!
by えりさ (2005-08-30 18:22) 

rin

お誕生日、おめでとうございます。
幸せいっぱいの日々でありますように・・・
by rin (2005-08-30 21:32) 

あつし

うわっ!こんな奴のために、おめでとうの言葉がっ!!!
みなさん、ありがとね~~~♪めっちゃ、うれしぃーーー☆

::fumilinさん
ありがと~~!だと、よいのだが。頑張りますぜぇ~♪

::stray catさん
ありがと!人生は30からだっ!!!充実した時間を過したいね~♪

::えりさちゃん
ありがとーー☆これからの人生も思いっきり楽しみたいね~♪

::rinさん
ありがとね~♪幸せを掴みとりたいね。がんばろ~!
by あつし (2005-08-30 22:55) 

nyan

遅れちゃってごめんね。
誕生日おめでとう!!

東京にいるときに会ってたら、一緒に遊びまくってたよね、きっと。
そして焼き肉ばかり食べていたよね、たぶん。

幸せガンガンやってくるよ、絶対^^
by nyan (2005-08-31 20:37) 

ミル

はじめまして。
富山でバームクーヘンを探してたらなぜだか、こちらにたどり着きました。

それはそうと、誕生日おめでとうございます。
同じ歳なので親近感が沸いちゃいます。
お互いに良い三十路にしましょう。
また、遊びに来させてもらいます!
by ミル (2005-08-31 21:02) 

あつし

::nyanちゃん 
いえいえ、ども、あんがとね~♪
ほんと、そうかもね。焼肉どころか、ありとあらゆるものを食い倒れてるねw、たぶん。残念だぁ~。
幸せガンガンやってくるかな?しあわせじゃなく、しわがガンガン増えちゃったりしてー!

::ミルさん
ども。はじめまして!そして、ありがとうございますっ!
バームクーヘンで、ここへですか。面白いですねw
どういう繋がりなんだろ???

同じ歳なんだ!親近感わくよねー♪
そうそう、これから楽しく充実した三十路を送ろう!!!
また、駄文ばかりですけど、いつでも遊びに来てくださいね☆
by あつし (2005-08-31 23:20) 

papa007_

最後まで読んだよ〜w
翌日から先に読んじゃったんだけど
30代って仕事ではいちばん面白いと思うよw
まだまだ可能性はいっくらでもあると思うので頑張ってねー!!
by papa007_ (2005-09-06 00:50) 

あつし

::papaさん
こんなダラダラな文を最後まで読んでくれて、ありがとう。
そうだ!これからだ!がんばりまっす♪
by あつし (2005-09-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたまが、ぼぉ~~。30で30。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。