SSブログ

退院&梅雨明け [GRAFFITI]

8月1日、東京は新橋にある東京慈恵医大病院を退院。
その日の天気は晴れ、この日に梅雨明けしたらしーーー!

で、病院を出た瞬間、あ、暑い…。

 

7月24日から耳の手術の為、入院。
この耳も3月25日にスノーボードで事故ったコトによる負傷。

富山の高岡市民病院に入院していた頃から、
左側がやたら耳鳴りしてて気になっていたけど、
そのときの回答は、髄液が漏れてしまったため、
しばらくすると戻るとのこと。ほっとけば、いーとのこと。

なんかよくわからない説明だった…

が、それも間違っていないらしー。
しかし、特にCTなんかを撮って耳を見てなくそのままで、この病院を退院。

 

東京に戻り、なんかあったときの為と言うことで、
東京で選んだ病院は、新橋にある東京慈恵医大病院。

この病院は高次脳機能障害なんかの脳外科がいーとの情報により選択。

診てもらった結果、
高次脳機能障害のリハビリは必要ないとの回答。
で、新たに聞いた病名は、「びまん性軸索損傷」。

後で調べると、死亡率が60%と凄い確率で死んでしまう。
ほんと、今回の事故では生きているだけで、すごくラッキーなのかもな。

最初の診断では、
「外傷性くも膜下出血」「頭蓋底骨折」と凄い名前がぞろり…

 

しかし、今は生きていて、後遺症もほとんど無い。

 

それで、慈恵医大病院で、歩くとフラフラすると言ったら、
耳鼻科を紹介するよとのことで、同じ病院内にある耳鼻咽喉科へ。

まずは聴力検査なんかをして、別の日に耳のCTを撮った。

その結果、左耳の外部の音を鼓膜に伝えるための耳小骨という、
小さな骨が3本あるんだけど、その内、2本が外れているとのこと。

病状は「耳小骨離断」。

このせいで、左耳の聴力がかなり落ちているとのことで手術することに。
手術すれば、かなりの確率で聞こえは良くなるらしーが、
その場で、「はい。手術します!」とは即答できなかった。
特に何があったわけでもないのだけど、なぜか躊躇ったな。

で、その日が5月19日。
「手術すます!」と答えたのが、6月2日だっけな?

実際に手術する日は、いちばん早くて、7月25日だった。
すっごく間があいて、なんか何にも出来ず手持ち無沙汰な日々を過したな。
だけど、そのなにもしなくて過したことが、
脳を損傷したのを十分な期間、休ませるのに丁度良かったのかもな?

 

それからは、手術日にあわせて、いろいろ検査したりした。
で、手術日前日の7月24日に入院。

入院の手続きをし、病室へ行くと、窓際のベットで、見晴らしは良かった。

 

次の日、手術ということで、いろいろ説明や食事制限なんかもあり、
7月25日の午後1時20分から手術開始。

手術は全身麻酔で行った為、手術室まで行ったことは憶えているが、
気がつけば、手術は終わっていた。

しばらくは、耳の部分を固定するために、
包帯をグルグル巻きで、点滴されていたが、
翌日ぐらいには、包帯も取れて、ちょっとスッキリ。

手術の状況を主治医の先生が話してくれて、
骨が離れているだけではなく、1本折れていたとのこと。
それでも、きっちりオペは終了し、大丈夫とのこと。

 

後は、傷の回復やら静養の為、ちょっとの期間、入院。

特にやることもなく、1日のほとんどをベット付近で過す。
たまに、ケータイのカメラで病室からの風景なんかを撮ってみた。

この病院からは、東京タワーがすぐ近くに見え、
さらに奥にはレインボー・ブリッヂなんかも見える。

病室の窓からの方向は隅田川の方向だったから、
もしかして、隅田川の花火見えるか?なんて思ったけど、見えなかった。笑
ヘリはバタバタと飛んでいるのが見えたけど。。

 

この病院のある新橋は港区。

直前まで働いていた会社も赤坂にあり、港区。
なので、夕方5時ぐらいに外に鳴り響く童謡みたいなサイレンが同じで、
ちょっと懐かしかったな。

どんどん、退院が近くなってきて、退院後のクスリなんかをもらったり、
生活指導なんかがあったりした。

退院する直前まで、耳の中にはガーゼが詰まっていて、
まったく聞こえない状態だったけど、退院する日の朝、ガーゼを抜いた。

そしたら、前までほとんど聞こえていなかった、左耳が聞こえてる!
すげー、感動。

 

まだまだ、声なんかが頭の中でこもった感じで響いているけど、
これは徐々によくなるらしい。

で、その後、11時ぐらいに抜糸して、入院費用の会計をしてもらって退院。

しかし、入院する為に貴重品なんかを持ってこないでとなっていたので、
サイフの中には、キャッシュカードとかクレジットカードなんかは家に置いてきた。

さらに、サイフの中には大金なんか持ってるわけも無い。

それで、会計してから退院って、、、なんか矛盾があるよーな。。
なので、若干の内金だけして、後日、外来受診するときに払うことに。

 

ま、とにかく今は、もうしばらくゆっくり静養して、
また、いろいろと、やらなければいけないことがいっぱいだなー。
まずは、職探ししなければっ!!!

 

しかし、今年の夏はすげぇー暑いなー。
昨年もこんなだったっけ???

 

ってなわけで、なんとかこれで、よーやく一区切り付いた感じもするし、
退院した日に梅雨もあけ、夏になったし、頑張らないとなーーーーー!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

退院おめでとう!なんか東京来てから大変だったみたいだね。
でもまぁ、ゆっくり休めたし、体の不調も治ったのならよかったんじゃないのかな?
仕事、きっといいのが見つかるよ☆
by (2007-08-03 17:56) 

あつし

::stray_catさん
3月終わりから大変だったかもねー。
でも、これだけ休んだからか、かなり元気になったかもね!
ここから、もう一ふんばりだねー☆

ありがとーー!!!頑張りまっす。
by あつし (2007-08-03 19:54) 

nyan

これだけ頑張って、また、「頑張れ~」っていうのも、なんだか気がひけるけど、でも、退院して、またいろんなこと頑張ってね。
まじで、超応援してるから(*^-^*)
by nyan (2007-08-04 15:48) 

nyan

P.S.一番上の写真、外国みたいな感じもするね^^
by nyan (2007-08-04 15:48) 

あつし

::nyanちゃん
まだまだ頑張らないとね!
いろいろとリスタート・リセットが必要なのかもねー。
ありがとう!!!

やっぱ、デジカメもってけばよかったかもなー。笑
by あつし (2007-08-04 17:00) 

あつし

たねさん、nice!ありがとうございます。
by あつし (2007-08-13 20:01) 

えりさ

病院から見る風景って綺麗でもどこか切ないものがありますね。
母が入院している時、なんだか時間の早さが病院の中と外で違う気がして
世界においていかれたような気がしたりしました。。。
なんなんでしょうね??

兎にも角にも、退院おめでとうございます☆
病院の外に出ても、マイペースが身体に一番いいみたいですよ゚ヽ(・c_,・。)ノ 
by えりさ (2007-08-21 17:29) 

あつし

::えりさちゃん
そーかもねー。景色はいーけど、早く出たい!って思いはあるかも。
んで、時間の流れが違う気がするのもわかるかも。
長い間、入院したあと、なーんかへんな感じだ。ま、今もちょっと変だけどね。

とりあえず、ゆっくり休めたし、いろいろ頑張らないとなー!
ありがとね!!!
by あつし (2007-08-21 23:28) 

JUNe

そんなことになっていたとは。。
退院おめでとうございます。。
お大事にしてください!
by JUNe (2007-08-26 21:46) 

あつし

::樹音さん
結構、いろんな初めてな経験をしましたw
なんとか、またこっから再スタートです!
ありがとーです!!!
by あつし (2007-08-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日、退院!31歳最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。