SSブログ

よーやくちょっと落ち着きました。 [Daily Graff']

※mixiに書いたものを転載です。いちお、こっちにも記録しておこうかと。


先週の土曜日は、小松の自動車博物館でセグウェイ・イントラのHELPで出勤。
日曜日は、小矢部の青年団かな?のイベントに協力ってことで、セグウェイ・イントラHELP。


働きっぱなしで、疲れきって、寝ていた、日曜の深夜0時過ぎ。
姉から電話が1本。

寝ぼけていたのか、いまいちスッキリしない会話だったからか、
そのあと、メールでもきた。


「ばーちゃんが、危ないから、すぐ病院へ向かって!」


急いで着替え、クルマを飛ばして、射水市民病院へ。


着いた頃には、もう出発していました。
まだ、カラダは温かく、見舞いに来た時、寝ている時と同じ状態で、いまにも起きてきそうな感じ。


でも、もう目覚める事は無い。



それから、ばーちゃんを家まで運び、その日、なんだかんだで、早朝4時ごろまでバタバタ。


オヤジや親戚のおっちゃん、もちろん自分とも昔っから知り合いである、
葬儀屋に勤めている人がいるので、いろいろ段取りやらはスムーズに進む。


通夜は火曜日の18時から、葬儀は水曜日の12時半からと時間が変則的な感じだった。
友引後ということもあり、葬儀も多くあるらしく、坊さんの調整が難しかったから。



通夜は、粛々と執り行われ、喪主である自分も挨拶を無事に済ませ、
夜、みんなでご飯を食べる。

ひさしぶりに、親戚、いとこ一同が集まった。
いつぶりだろな?

自分が小学生のころは、よく家に集まったりしていたけど、
そんな時間もいろんなことがあり、少なくなった。


いとこのほとんどは、結婚し、子供もいて、
どこかの保育園か?というくらい子供がいっぱい集まったな。

名前と顔を覚えるのも四苦八苦だ。
漢字となるとさらに。


夜が明け、葬儀、当日。
坊さんのお経があげられ、弔辞が読み上げられ、また喪主の挨拶。

さすがに、この日は、いろんな思いがこみ上げ、涙が自然と出てしまい、
なかなか喋ることができなかった。

もともとは、泣き虫な自分だけど、人前で泣いたのはいつぶりだろな。



その後、火葬場で骨になり、じーちゃんのもとへ出発していった。



翌日、またばーちゃんちに集まり、いろいろ今後のことを話した。
終わった後、自分はなぜか自然と、じーちゃんの墓へとクルマを向かわせていた。


雨が降っていたけど、ちょっと墓の周りの草や、墓石をキレーにしてみた。



今週の日曜日は、お寺で7日の法要。



何かの導きで、自分は3月に富山に呼ばれ、短い間だったけど、
ひさしぶりに、ばーちゃんと近くで過ごし、いっしょに墓参りに言ったり、
他愛もないことを喋ったり、ごはんを食べたりする時間を過ごせた。



いろんな問題はあったかもしれないけど、この時間を過ごさせてくれた天命に感謝。



また、この先も、1歩1歩進んで行くか。



ばーちゃん!じーちゃんとこれからも見守っていてね!
いままで、いろいろとありがとう。

じゃーね!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Daily GRAFFITI on Tw..Daily GRAFFITI on Tw.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。